【体験会まであと2日!】こどもプラスではまず、何をするの?

こんにちは!

こどもプラス豊中教室です^^

 

今日は放課後等デイサービスの当教室で

どんなことをしているのか?

 

についてお話します。

 

 

教室に来られるお子さんの状況は

 

年齢も様々ですが

 

・発達がゆっくりな子

・学校に行きづらい子

・生きづらさを抱えている子

 

当然ですが一人ひとり全く異なります。

 

なので、まずは

”教室に慣れる”ことからスタートします。

 

 

子ども自身の「やりたい」

と思う気持ちを何より大切にしたいので

 

それぞれのペースで過ごす中で

スタッフも個々の特性に丁寧に寄り添いながら

 

慣れてきたら少しずつ

 

バランスボールやトランポリン

その他色々な運動用具を使って

【 遊びながら身体を動かす 】ことに取り組んでいきます!

 

 

身体を動かし

 

”できた!”という経験を

たくさん積み上げることを大切にしたいからです。

 

「もっとやってみたい!」

「次はこれに挑戦したい!」

 

という子どもの内側から出てくる欲求は

何よりも”生きる力”に直結します。

 

 

また、

 

”できた!”ことを

周りの人に認めてもらうことで

 

「僕、私は大切にされる存在なんだ!」

 

と、心の底から思えるような

 

”自己肯定感・自己受容感”

 

を高めることが

生きるための土台となるからです。

 

というと、

 

最初から

”できること”を期待してしまいがちですが

 

私たちも初めての場所は緊張して

いつも通りの自分で振る舞うことが難しかったりするように

 

子どもたちも当然緊張しています。

 

 

そのためにも、まずは”教室に慣れ”て

教室が子どもにとっての居場所になるよう

 

スタッフとの信頼関係を築くこと

 

を最優先にしています。

 

なので

「教室になじめるかわからない」

「ちゃんと通ってくれるかな?」

 

とご心配の親御さんも、

どうか安心してお預けいただけると嬉しいです。

 

体験会まであと2日!!

 

 

次回は 9月17日(日)

午前の部 10時30分~12時

午後の部 13時30分~15時

 

 

お申込みは

 

電話番号:06-6210-6355

または

メールアドレス:kp.toyonaka@gmail.com

 

まで

お気軽にご連絡ください。

 

コメント