【こどもプラス豊中】手作りお正月遊び!

皆さんこんにちは!

豊中駅近くにあります児童発達支援 放課後等デイサービス

こどもプラス豊中教室です!

こどもプラス豊中教室では「家族で楽しめるお正月」をテーマに、

自分でお正月遊びのおもちゃを作るイベントを開催しました!

今回は「ビニール凧」と「福笑い」をご紹介します!

ビニール凧

ご家庭にあるビニール袋とストローとヒモでお手軽に作成ができます!

柔らかいビニール袋を凧の形に合わせてハサミで切ったり、

凧の骨をしっかりテープで張り付けたりと、

手先を使う練習にもピッタリです!

凧に好きなイラストを描いて完成です!

室内での凧あげとなりましたが、

とても楽しそうに凧あげをしてくれました!!

福笑い

手本と同じように輪郭を描いたり、

ハサミで顔のパーツを丁寧に切り取る等、

ビニール凧同様手先を使う練習になります。

実際に目隠しをして福笑いをしてみると、

とても面白い顔が出来上がりました!

友達同士で出来上がった顔を見せ合ったりしながら楽しんでいました!

お正月が明けてから利用者さんにお話を伺うと、

「家族で作った福笑いをしたよ!」

「家族で凧あげした!」と教えてくれました!

ものを作る楽しさや家族とのコミニュケーションに

一役買えたと思うと、

企画して本当に良かったと思います!

運動や学習以外にも工作など季節に合わせたイベントを実施しています!

ご見学や体験もお待ちしております!

 

お気軽にお電話くださいませ!

 

 

コメント